広告

器で楽しむ日本酒

みなさんこんにちは、サニです。

皆さん日本酒はどんな器で飲んでいますか?

中にはコップ酒という方もいると思いますが、私は必ずお猪口や枡、時にはワイングラスなどを使って飲みます。

なぜなら、日本酒はその酒器によって味や香りが違ってくるからなんですね。

では、どんな酒器でどんな味のや匂いの違いが出てくるのか。ここではそんなお話を紹介したいと思います。

王道の御猪口

熱燗や冷酒も飲めて、香りも広がるし含み香も感じやすい。

やはり昔から使われているだけあって、オールマイティなのがこの御猪口です。

また、一口に御猪口といっても、焼物や金属製のもの、様々あって感じ方はそれぞれ違います。

焼物の酒器は熱燗にぴったりだし、

金属製のものは、飲んだ時に舌触りがひんやりと感じて夏の冷酒にとってもオススメですよ。

吟醸系はワイングラスで

香りが売りの吟醸酒は、やはりワイングラスで飲むのがおススメです。

最近では、日本酒専用のグラスも販売されています。

【香りを楽しむグラス】

酒器の口径が日本酒の香りに変化を与えるのですね。

その他

その他、盃などもよく見かけますよね。

お相撲さんが優勝したときに、大きな盃でお酒を飲んでいますが、とても美味しそうに見えませんか?

サニは、個人的には枡が好きです。

木の香がして、樽酒を飲んでいるような贅沢感を味わえますよ。

まとめ

お酒を何で飲むかは自由です。

なのであえて小難しいことは書きませんでした。

この器可愛い!

この酒器雰囲気あっていいな。

そんな風に、気に入った酒器があれば、それで飲みたいお酒を飲むのが一番だと思います。

ガラスの冷酒グラスで熱燗を飲んだって良いのです。

火傷には注意。

酒器がちがえばまたお酒の楽しみ方も倍増します。

お気に入りの器で、お気に入りのお酒に舌鼓。今日も晩酌を楽しんでくださいね。


竹の酒器 大 竹 日本製 酒器 日本酒 おしゃれ プレゼント ギフト セット 敬老の日 父 贈り物 祝 ウレタン 竹製 職人 オリジナル お祝い 天然 国産 シンプル 和 手作り

広告

SAKE, 未分類

Posted by sani