広告

超簡単! 甘酒の作り方。

2019年2月9日

こんにちは、サニです。

今回は、料理ベタさんでも、ものぐささんでも大丈夫な超簡単甘酒の作り方を、調理器具別にご紹介したいと思います。

 

鍋で作る甘酒

drink_makkori

一番オーソドックスな作り方ですね。

1 鍋に水と酒粕を入れる。

※水加減はお好みで

2 1の入った鍋を火にかけ、かき混ぜ棒でよく混ぜながら酒粕を溶かす

3 好きな味になるまで、砂糖と塩を入れる。

※柚子や生姜で香り付けしたり、砂糖の代わりに蜂蜜を入れても美味しいです

4 完全に混ざったら完成。お好みでザルなどで濾して飲むと舌触りの良い仕上がりになります

酒粕にも色々ありますが、やはり吟醸の酒粕は香り高く、酒粕好きさんにはたまりません。


【季節限定販売】酒屋の大吟醸酒粕(さけかす)500g×5個セット※クールパッケージでお届け

 

電子レンジでの甘酒の作り方

 

〜米麹バージョン〜

1 湯通しして、器をあらかじめ温めておく。

2 麹をほぐし、温めた器に入れる。

3 2に、冷ましたお湯(65〜70度くらい)を入れる。

※お湯の量は、米麹の1.2倍くらいにしてください

4 3を保温容器に移す。

5 3時間後、温度を図り、60度より下回っていたらレンジで加熱する。

※目安は600Wで40秒くらい。その時の温度によって調整してください。

※温度計がない。という人は、ちょっと食べてみて、食べれるけど熱いかな、くらいの温度まで温めるようにしましょう

6 そのまま3〜4時間保温を続け、試食してまて甘味が出ていれば完成です

cooking_sugar_guranyu

〜酒粕バージョン〜

1 酒粕をちぎって器に入れる

2 水を入れ、電子レンジで沸騰するまで温める

3 マドラーなどで、ダマができないようによく混ぜる

4 お好みの量で砂糖を足す

※牛乳や豆乳を混ぜても美味しいです

drink_amazake

魔法瓶で作る甘酒

1 鍋などで65度まで温めたお湯に麹を入れて混ぜる

2 1を魔法瓶に入れる

3 6〜8時間待つ

※寒いと発酵が進みにくいので、時間を長めにおきましょう。

また、お湯の温度はとても重要。

できるだけ60度をキープするように。途中3時間くらいして温度をはかり、ぬるくなっているようだったら再度鍋や電子レンジで温めると美味しくできます。

しかし、温度が高すぎると酸味が出てしまうので注意。

cookibng_spice_fennel_seed

炊飯器で作る甘酒

1 炊飯器にほぐした麹と60度のお湯を入れる

2 60度をキープできるよう、蓋を開けたまま、布巾などで覆って保温する

温度が下がりすぎるようなら、蓋を閉める。

3 6時間そのまま保温したら、完成。

炊飯器を占領したくないという方は、ヨーグルトメーカーのような発酵機でも作れますよ。

cooking_komekouji

まとめ

いかがでしたか?

このように、甘酒を作るのは実は超簡単! なのです。

今回は米麹を使ったレシピですが、麦麹でも甘酒は作れます。

麦麹は麦の香りが香ばしく、また違った甘酒のお味が楽しめますよ。

このように、

市販されている甘酒を買って飲むのも良いですが、手作りのほうが断然コスパも良く、かつ、美容効果のある成分も沢山摂取できます。

また、一度に多めに作って冷凍保存しておくことも可能です。

発酵食品ですので、徐々に品質が変わるため、そんなに長持ちはしませんが、毎日飲むのであれば火入れをしておき、冷凍保存はおススメです。

白雪印 こうじ(乾燥) (800g(200g×4))

兵庫 播州こうじや 米麹 手作り 生麹 2kg(量り売り)


TANICA
【温度調節機能で市販・カスピ海・ケフィアヨーグルト / 納豆・甘酒に対応】 ヨーグルティア スタートセット ブルー YM-1200-NB


【全ショップ3,000円以上3倍!ポイントアップ10倍!2019/02/06 10:002019/02/08 09:59】【送料無料】【BRUNO ブルーノ】発酵フードメーカーキッチン 家電 ヨーグルト チーズ 甘酒 ワインビネガー 発酵食品 健康食品 IDEA イデア】【TOKYO DESIGN CHANNEL

広告